二本の歯ブラシ

歯の治療をしています

私は最近、かなり歯が痛くなったので、近所の歯科医院へ行きました。
昨年も似たような痛みで行った時は、歯石を取ってもらったら治ったので、今回も歯石を取って様子を見ることにしました。

最初の治療後、痛みは徐々になくなってはきているものの、まだ痛みがあるので、頬に湿布を貼っています。
歯石で歯茎が傷ついてしまったようで、歯茎が治るまで痛みは続くと思います。

2度目の診察がまたあるのですが、前回の様子だとさらに歯石を取ってキレイにするのだと思います。
私は歯の並びが悪い箇所が1つあり、そこにいつも歯石が溜まってしまいます。

歯は大切に

二本の歯ブラシ

歯が痛くなるのはいつも同じ場所なのですが、もし生まれつき歯並びがキレイだったら、今よりも歯石が付きにくかったと思います。
それでも定期的な歯の検診は必要だと感じています。

単なる検査のためだけに、歯科へ行くと健康保険が適用されないという話をききました。
確かに健康診断という目的で言ったら、健康保険対象外になってしまうのかもしれません。

健康保険は3割なので、初診料を入れると、決して安くはありません。
どんな病気でもそうですが、最初が一番高いものです。

しかし、途中で精密検査などが入れば、もっと高くなってしまうでしょう。
2回目以降は初診料がなくなるので、ぐっと費用が安くなることもあります。

治療費を気にしていると、体調が悪くても自力で治してしまい、結局あまり医療機関へはいかなくなってしまいます。

体の場合はそれも可能な場合もありますが、歯に関しては自然に治るということがないので、やはり痛みを感じたら、早めに受診したほうが良さそうです。

かなり前になりますが、会社員は1割で医療機関を受診できた時代がありました。
その頃は今よりも安く受診できたので、もっと多く通っていたような気がします。

今は医院などの紹介状がなければ、病院での受診ができなくなったようです。
以前は近くに大きな総合病院があったので、利用していたこともありますが、今はそれができなくなって少し残念です。

しかし、医療保険制度が見直されている中、医療費が高くなっているのはやはり問題だと思います。
今後はさらに超高齢化社会へと進んでいく中で、医療機関を頼らなくても自力で病気を治せる術を身に付けて行かなければいけないのかもしれません。

それと同時に、病気にならないための体作りも大切だと思います。

健康って大事!

健康は大事
現代は多くの人が、健康に関心があります。

健康番組は多いですし、健康保険が適用にならない健康食品やサプリメントなどが飛ぶように売れています。
また、テレビCMや新聞広告などでも、そういった宣伝を良く見かけます。

しかし、健康食品やサプリメントを薬代わりに飲んでいればなんとかなるというものでもないと思います。
やはり基本は毎日の生活習慣です。

現代人の多くが睡眠不足や睡眠障害を抱えています。
そのための医薬品や寝具なども人気があります。

快適な眠りに就くためには、さまざまな工夫が必要だと感じます。
私は最近、いわゆる関節痛と言われる痛みが多く出てきました。

以前のような筋肉痛や、単なる鈍い痛みではなく、神経に響くような痛みなのでかなり大変です。
腰痛や肋骨痛などがひどくなってきたので、鎮痛薬を飲んで一時的に緩和したこともあります。

しかし、どんな症状でも原因を改善していかないと、いつまでも治りません。
ずっと薬に頼るわけにも行きませんし、早急な改善が必要だと感じました。

いろいろな方法を試してみましたが、最後に行き着いたのは、長年の姿勢の悪さや体の歪みが大きな原因だということがわかりました。

さらに筋肉不足で、上手く関節機能を支えることができなくなっていました。
最初の頃はただ痛みを取り除くことに必死でしたが、最近では根本的な原因を突き止め、それを改善する方法を見つけるようにしています。

歯の痛みも原因は歯石です。
今回の症状が出たのは1か月くらい前でした。

しかし、諸事情を理由にしてすぐには歯科へ行きませんでした。
それが今回のような大きな痛みになってしまったのだと思います。

体調不良は何でもそうですが、早期発見早期治療が大切だと痛感しています。
今後は太陽不良にあまり悩まされないためにも、不摂生を止め、規則正しい健康的な生活を送っていきたいと思います。

そのためにも、今はまず歯をしっかり治すことが先決だと思っています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です